スタビライゼーションのときの爪先、骨盤底筋群など

我が家の階段

自分の左股関節が、曲げた時に外向きに回旋しがちなことには結構前から気づいていた。しかし、なぜそうなのか分からない。

この年末年始に家の階段を上っていた時、この階段が上る時に左に向かって曲がるせいだと気づいた。(下りる時は右に曲がるが、下りる動作では股関節が外に回旋するための筋肉は影響しない)

体の癖は、わりとそんな小さなことから。

山P

ジャニーズのカウコンで、タッキーの後ろで涙を堪えている山Pにハートを撃ち抜かれて、正月は山Pの動画を見ているだけでかなりの時が過ぎてしまった。

まだ声変わりしないころの山Pを「かわいいなぁ、かわいいなぁ」と思って見ていたのだけど、男女逆転してこの状況を想像したら鳥肌が立ったので即座にやめた。いや、男女そのままでも十分キケン。

精神と時の部屋

あったらいいなぁ。

せめて山Pで浪費した分を取り返したい。

年賀状

社会人になってから3つの会社に所属したが、いずれも社員同士で年賀状を出しあう文化がなかった。そういうわけで、私には年賀状を出す習慣がない。

今年も年賀状をくださった皆さま、ありがとうございます。私は元気です。今年もよろしくお願いします。

年賀状2

それでも学生だった頃はクラスメイトと年賀状を出しあっていた。中一の時、クラスメイトの「桂子さん」に年賀状を出したのだけど、どうも私は間違えて宛名に「佳子様」と書いてしまったらしい。

3学期の始業日に、彼女から「なんでうちのお母さんに年賀状くれたの?」と笑われた。なんというミラクル!

スタビライゼーション

スタビライゼーションをするとき、つま先は伸ばしてはいけない。

ヨガやピラティスではどういうわけか、つま先を伸ばすので勘違いしている人が多いのだけど、体幹を鍛える目的でその姿勢を維持しようとしているなら、つま先は伸ばさず踵は90度のままにすることを留意されたい。効かせたいインナーの筋とは無関係の余計な筋収縮が生じてしまうので。

総じて、つま先を伸ばしても良いことなんてあんまりないな。そういえば。

長野の移籍

FAの人的補償で広島に移籍することが決まった長野。それを知った時、それはそれはショックでショックで。内海に続き、長野まで。「非道い、原は非道い。もう応援しない」と動揺していたけど、その事件の翌日に気丈にニュースを読む下平アナを見て、少し持ち直した。

13歳上の下平さやかと結婚した長野久義を応援している。

長野、広島で頑張れ!

シンプルに

若い人が最近よく、「シンプルに○○」みたいな言い方をするのが、なんとなく耳障りであまり好きじゃない。どんなに流行っても使うまいと決めている。

エモい

こちらはむしろ使ってみたい。なんかすごくエモーショナルな日々を送れそうでシンプルにワクワクする。

骨盤底筋群

骨盤底筋群とは、骨盤の底に張り付いているインナーマッスルである。これが弱まると、尿漏れなどを起こしやすい。意識的に鍛えない限り、弱まるばかりだと思うので、ちゃんと鍛えたほうがよい。

その働きから、殊、女性にとっては鍛えておくと尿漏れ防止なんかよりもっと素晴らしいメリットがあるに違いないと踏んでいた。

でもその内容をここで書くのは少し憚られるよな・・・と思っていたのだけど、わりとライトな言葉を用いてネットのあちこちで紹介されていることを知った。なんだ、いい年こいて恥ずかしがっていたことが逆に恥ずかしい。

「膣トレ」

米津玄師

紅白で「Lemon」を歌っているのを見てから、実は何度も何度もこの歌をYoutubeで聴いている。今日時点で26億回視聴を超えているけど、そのうちの数十回は私の貢献によるものである。

自分の経験がいかに特別なものだと思っていても、このように見知らぬ誰かが歌にし、それが26億以上の共感を呼んでいるあたり、「あるある」じゃない恋愛なんてこの世にはないんだと思った。

ただ一つ、共感できない点は、レモンに露も思い入れがないこと。

疲れ

慢性疲労と運動後の疲労の違いが分からなかったころ、体を動かすことが嫌いだった。ただでさえ日々の仕事で疲れているのに、余計に疲れるから。

同じ理由で、温泉も嫌いだった。湯疲れするから。

血が廻らないことによる疲れと血が廻ったことによる疲れの違いが分かるようになり、この正月に訪れた箱根はよかった。

ぐっすり気持ちよく眠れる疲れは、むしろ必要。

富士山

皆さん、初夢は見ましたか。

Mt. Fuji is one of the most beautiful mountain in the world.

この例文を習った時からずっと、「最も○○なものの一つ」という言い回しに違和感があった。「最も」が他にもあるのっておかしくない?

以前、会社の上司からイギリス人のクライアントに手土産を買ってくるように頼まれた。東京駅前の新丸ビルにはビジネスで訪れた外国人向けなのか、私のように外国人への手土産を求める日本人向けなのか、いわゆる日本ぽいものを多く揃えているフロアがある。

私はそこで手ぬぐい屋さんを訪れ、店員にどの柄が人気か尋ねた。すると、日本人は外国人のために富士山の柄を買っていくが、外国人には唐草模様が人気らしい。

私はこのとき初めて、 “Mt. Fuji is one of the most beautiful mountain in the world. “の意味を理解した。

Bend your knees.

拾い画像で申し訳ないのだけど、これ↓、実に良い。

重いよ、という警告とともに、膝を曲げろ、と書いてある。
キャセイ航空の利用時にスーツケースに付けられたものらしい。

私が習っていた英会話の先生も、「アメリカでは会社で段ボールとかの重いものを持ち上げる時に、必ず “Bend your knees” と言われるよ。日本ではそういうのないの?」と言っていた。

ない。段ボールを持ち上げようとしたときに「膝を曲げなさい」と言ってくれた人はいなかった。

皆さんも、同僚や家族が腰を傷めたりしないように、周りに重いものを持ち上げようとしている人がいたら、言ってあげてください。

「膝を曲げて」と。

Follow me!