骨盤の前傾・後傾の調べ方、冷え性改善には空気イス

骨盤が前傾しているとか後傾しているとか、どこかで誰かに言われて、あるいはテレビや雑誌で見て、気にしている人も多いでしょう。

でも、自分の骨盤は果たして実際のところどうなっているのか、よく分からない人もいるでしょう。

そういうわけで、簡単に調べられる方法をお教えします。

壁に背を向けて立ちます。

そのまま、後ろに少しずつ下がります。

一番最初にお尻が壁に着いたら、あなたの骨盤は前傾しています。

一番最初に背中が壁に着いたら、あなたの骨盤は後傾しています。

お尻と背中が同時くらいに着いたら、あなたの骨盤はいい感じです。

これは、お尻がでかいとか背筋がすごいとか、関係ありません。(ちなみに、背筋という名の筋肉はありません。)

しかし、どこから先に着こうと、あなたが特に困っていないなら、問題ありません。

問題があるとすれば、特に後傾の場合、あなたがどんなに美人でもどこか残念に見える、ということくらいです。

前傾の場合は、なんとなく無理してがんぱっている人のように見える、可能性があります。

健康に関して言えば、骨盤の前傾や後傾そのものが悪いのではなく、骨をそのように傾けて引っ張ってしまっている筋肉が血流の妨げとなっています。

前傾している人は腸腰筋を、後傾している人は殿筋やハムストを、ストレッチすると改善します。

で、デスクワークの人はほぼ後傾しています。

ゴマキの不幸スパイラル

DV疑惑のある夫Aさんとの生活からの逃避なのか、アパホテルとビッグエコーで元カレのBさんと不倫していたゴマキ。

山本モナが当時巨人の二岡に連れて行かれたのが五反田の一泊9800円のラブホテルだったと聞いても、まぁ本人たちはどこでも楽しかったんだろう、としか思わなかったけど、ゴマキのはなぜか物悲しい。

しかも、夫のAさんは、ゴマキの弟が集団窃盗事件で逮捕された時の共犯者だと囁かれている。

芸能人になったことで人生が狂うパターンはよくあるけど、ゴマキの場合、芸能人になった時がまっとうな人生を送るチャンスだったんだろうと思う。

最近めっきり露出が少なくなって、家でゲームばかりやっていたようだけど、実際のところは何も知らないけれど、無責任にも物申せるなら、ゴマキに言いたい。

一般人になるな。芸能人であることに執着しなさい。

せっかくの美貌と、モー娘。に入ってすぐにセンターになるだけのスター性の持ち主なのだから、どんなに不本意でももっとそれを活かしなさい。

そうしないと、きっとそこから抜け出せない。

そして出来る限りの金を稼いで、AさんともBさんとも、その他もろもろの不幸のスパイラルと決別しなさい。

と。

稼げば稼ぐほどタカってくるだろうけども。がんばれ。

ピエール瀧

ピエール瀧のせいかおかげか、ゴマキの不倫ネタなんて一瞬で吹っ飛んだ。

不思議なのは、20代からコカインを使用していたというから驚きです、みたいに報道されていること。

50過ぎていきなりコカインデビューする方が驚きだろ、と思う。

座り仕事に空気イス

空気イス。壁に背中をつけて、あたかもイスに座っているかのようなポーズをとる、あれです。

下半身を鍛えるのにとても有効。

デスクワークの人には特にオススメしたい。足が冷える人にも。

イスに座ってばかりで体に支障が出ている人に、イスに座っているかのような姿勢を勧めるのはいささか不思議な感じがするかもしれない。

でも空気イスはデスクワークで弱った前モモが鍛えられる。

イスに座った姿勢を続けていると、膝を曲げているので前モモの筋肉は伸ばされた状態が続く。

さらに、PC作業中は猫背チックになっており、この影響で前モモはさらに伸ばされているのである。

前モモの筋肉、大腿四頭筋はとても大きな筋肉で、重力に耐えて人間が二足で立つための重要な筋肉の一つ。

足が冷えるからって足先をいくらさすっても一向によくならないことは、冷え性の人なら既知のこと。

空気イスでは、この大腿四頭筋が鍛えられる。

本物のイスに座っていると大腿四頭筋は弱まるが、空気イスだと大腿四頭筋が強くなるという不思議。

実は不思議ではないのだけど、その根拠は興味がないと退屈な話なので割愛。

とにかく、やってみれば前モモがすぐにきつくなるのが分かるはず。

以下、やるときの注意。

  • 足の裏は全部地面に着ける
  • つま先は外向きで
  • 膝は直角くらい
  • 膝は開かない(O脚の人は膝をくっつけるとよい)

レッツ・トライ。

ロック

内田裕也と樹木希林がそろって出演したゼクシィのCM。

リクルートのCMに出るなんてロックじゃないな、と当時思ったものだけど、ご冥福をお祈りします。

とはいえそのころ、私はリクルート系列の会社に勤めていた。

ハンコ

行政手続きの100%オンライン化を目指すデジタル法案、会社設立時の印鑑届出の義務化をなくす案は印鑑業界の反発で見送られたとか。

昔、申請書の印鑑はお辞儀をして見えるように左に傾けて押すものだと言われ、それ以降、頑なに右に傾けて押し続けた。

ロック。

温かい手

最近、とあるご婦人にものを手渡した時に「あら、手があったかいのね」と言われた。

手が温かいと言われるなんて、生まれて初めてかもしれない。

嬉しい。

イチローと股関節

3月17日のメジャー開幕戦プレゲームで東京ドームに行き、初めて生のイチローを見た。

準備運動でいつもの通り、股関節を内旋・内転させていたのが見れて嬉しかった。

がに股だったり、いつも胡坐をかいていて膝が痛い人は、イチローの運動を真似するといいです。

どんな運動かは、適当にググって。(!)

Follow me!